広島県呉市「石崎動物病院」

動物に優しく思いやりのある診療をモットーに

News

RSS1.0


2019年08月26日(月)

ジャンガリアンハムスターの臭腺 [News]

●ちょむひこ ♂ 1歳 ジャンガリアンハムスター
「お腹の真ん中が黒いことに今日気がついた」と来院されました。

画像(330x237)・拡大画像(370x266)

●臭腺
ジャンガリアンハムスターには、お腹の真ん中に袋があり、黄色い分泌物がたまっています。
「以前は黄色だったけど、黒くなってきた」理由は、分泌のサイクルが悪いと、脂質を含む分腺物質が空気に触れると酸化し黄色が茶色く変化してしまいます。

画像(254x330)・拡大画像(361x468)

臭腺をつまんで押し出すと、
茶色の分泌物の奥から黄色い分泌物が出てきているのが分かります。

画像(241x330)・拡大画像(358x489)

臭腺の役割は、縄張りのにおい付け、♀の誘引と言われています。通常手入れの必要がなく自分で行いますが、赤く腫れたり、常に気にしている場合には感染の可能性がありので来院ください。

画像(196x165)

●周波数測定
採取した唾液で周波数測定を行いました。
@エネルギー不足
A経絡障害
B高周波障害
C酸化
D有害物質の汚染
E酵素不足
F食物、水の汚染など

問題点の対処法は個々に細かく指導させていただきました。
後は飼い主さんが実践するかどうかにかかっています。
遺伝病以外で病気を防ぐコツは、三種の神器(食事と水・住環境・ストレス)を整えることが大切です。

14時43分


ページのトップへ

  • お問い合わせ
  • スタッフ募集
  • 石崎動物病院の日々

検索

キーワードリスト

最近の記事

リンク集

powered by a-blog

[Login]