広島県呉市「石崎動物病院」

動物に優しく思いやりのある診療をモットーに

よくある質問

RSS1.0


病気にならない生き方とは [よくある質問]

画像(220x195)・拡大画像(427x379)

何より大切なことは、
病気にならない生き方です。
以下の事を日頃から十分に注意して、病気にさせないように重々ご注意ください。
飼い主さんにも十分通じる内容です。
飼い主さんあってのペットですから、同様にご注意ください。

●体温低下を防ぐ★★★
皆さんおなじみの生姜をお食事に加えることをお勧めしています。
(猫ちゃんには、無理だと思います。)
実は、生姜は漢方薬の50%のベースにもなっているのです。
体温が上昇すると、血行がよくなり、リンパ球の数が増え、免疫力が上昇します。

●ストレスを与えない★★★
ストレスがかかると、交感神経が優位になり、血管がしまり、体温が下がり、リンパ球が低下し、免疫が低下します。
「病気の時には、飼い主さんの暖かい優しい手当て」が必要になります。
また、普段の生活でも、優しい言葉をかけて、褒めて育て、副交感神経を優位にするよう心掛けてください。

●安全で、遺伝子に沿った食事を食べる★★★
ワンちゃんも猫ちゃんもご先祖様は、肉食獣です。
遺伝子の指令に従って、安全、安心な食べ物を与えることが、最重要事項です!

●副流煙を吸わせない
煙は足元へ流れますから、人間以上に煙を吸うことになります。タバコも値上がりすることですから、これを機会に、飼い主さんの為にも禁煙しましょう!

●電磁波から身を守る
眼に見えない電子波は、体のバランスを崩します。
できるかぎり、電磁波に触れない生活を心がけましょう!
電子レンジで「チン。」して与えてはいけません。

●安全な「水」を与える
体の70%は水分です。
安全、安心なお水をいただくことは、食事と同じくとても大切なことです。


ページのトップへ

  • お問い合わせ
  • スタッフ募集
  • 石崎動物病院の日々

検索

症例検索キーワード

最近の記事

リンク集

powered by a-blog

[Login]