広島県呉市「石崎動物病院」

動物に優しく思いやりのある診療をモットーに

よくある質問

RSS1.0


腹腔鏡って何ですか? [よくある質問]

皆さん、腹腔鏡ってご存知ですか?有名なところでは、王監督の胃がんの手術で取りあげられました。
大きく体を切開するのではなく、小さな穴から器具を挿入し、お腹の中で手術や検査を行う方法です。傷口が小さいので、術後の痛み、その快復を早める、人間の婦人科領域では、ほとんど腹腔鏡手術を用いています。

以下は、腹腔鏡を用いた肝臓の検査例です。
血液検査では、肝臓が悪いところまでは分かりますが、その原因追求は、組織を取って検査に出さなければ診断できません。気休めの強肝剤は避けたいものです。
肝臓の組織採取と同時に胆嚢から胆汁を採取して細菌培養検査も行います。
通常の開腹検査では、5〜10cmの切開が必要ですが、腹腔鏡を用いれば1.5cmの切開創で済みます。

画像(220x165)・拡大画像(320x240)

肝臓の一部を採取している瞬間です。
この組織を検査に出して、肝臓の状態を診断します。
肝臓は、「沈黙の臓器」と呼ばれます。
75%障害されないと、なかなか外見では、状況がつかめません、血液検査では、原因が分かりませんので、この検査を早期に行うことで治癒させ、あるいは病気進行を防ぎましょう!

画像(220x165)・拡大画像(320x240)

突出した異常部分と肝臓全体に炎症があるような腫れが感じられます。
元気な肝臓は、見るからに「新鮮で美味しそう?」締まって感じられます。


ページのトップへ

  • お問い合わせ
  • スタッフ募集
  • 石崎動物病院の日々

検索

症例検索キーワード

最近の記事

リンク集

powered by a-blog

[Login]