広島県呉市「石崎動物病院」

動物に優しく思いやりのある診療をモットーに

News

RSS1.0


2010年03月10日(水)

驚くほど厚い面の皮! [News]

●でででた!どちらの親分様で? クウチ、7歳、♂

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

もともとノラなのですが、近隣の貴得な方が見るに見かねて病院に連れてこられました。いつも徘徊して、縄張りをパトロールしているクウチは、部外者との抗争が絶えません。「喧嘩人生に悔いなし」と思われるクウチの座っている眼には迫力があります。

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●分厚い面の皮
去勢をせずに、外で喧嘩をしまくる雄猫は、物凄ーく顔の皮が厚く、まさに「面の皮が厚く」なります。少々引っかかれたり、噛まれたぐらいでは、歯は奥に穿孔しません。しかし、一旦化膿してしまうと、その分厚い皮膚が仇になり、いつまでも皮膚が破れずに、膿が皮下に溜り込み大変なことになってしまうことがあります。

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●縫合、ドレイン
汚い皮を綺麗に切除して縫い合わせました、そして、傷の中に溜る液体を排泄させるチューブも装着しました。このちゃん実は、つい最近まで疥癬(ダニ)に皮膚を犯され、それは、それは、化膿と相まって恐ろしい顔になっていたのでした。ですから、顔の毛はほとんど無くなり、今回の縫合傷により一層人相が悪くなり、迫力を増したのでした。


関連タグ :

11時27分


ページのトップへ

  • お問い合わせ
  • スタッフ募集
  • 石崎動物病院の日々

検索

キーワードリスト

最近の記事

リンク集

powered by a-blog

[Login]