広島県呉市「石崎動物病院」

動物に優しく思いやりのある診療をモットーに

News

RSS1.0


2012年12月29日(土)

猫の鼻咽頭狭窄 [News]

●日本猫 ジズー 12歳 ♂
「慢性風邪はあったが、数か月前からさらに鼻が詰まる気がする」と来院されました。精密検査を希望されたので、麻酔下で検査を行いました。

●鼻道所見
口径の細い、硬性内視鏡で鼻の中を覗きました。
検査結果は、軽度の炎症はありましたが、腫瘍などはなく左右共に綺麗な鼻道でした。

画像(330x247)・拡大画像(640x480)
画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●鼻咽頭所見
軟性鏡を用いてJ-ポジションで鼻咽頭を検査しました。
すると、左右の穴がなく中央の小さな穴のみになっている狭窄所見が鼻咽頭部にみられました。念のために鼻からチューブを挿入しても咽頭部にチューブが引っかかって出てこないことが分かりました。
*下の正常所見を参照ください。

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●正常所見
鼻咽頭部の正常所見です。左右に分かれての鼻道が見えなければいけません。
*正常所見が無かったので、手書きにしました。

画像(330x245)・拡大画像(420x312)

●推奨
レントゲン所見における副鼻腔は正常でしたので蓄膿は除外しました。鼻咽頭部分における狭窄が、先天的、あるいは後天的に発生したのか不明ですが、鼻の通りが悪いのはこの狭窄であると診断しました。今後、鼻咽頭部における処置は飼い主さんと相談しながら進めたいと思います。

昔に比べ、人医と同じく内視鏡検査で色々な場所での検査が可能になってきました。漫然と薬を飲むのではなく、原因を見つけることが大切です。

11時34分


ページのトップへ

  • お問い合わせ
  • スタッフ募集
  • 石崎動物病院の日々

検索

キーワードリスト

最近の記事

リンク集

powered by a-blog

[Login]