広島県呉市「石崎動物病院」

動物に優しく思いやりのある診療をモットーに

News

RSS1.0


2008年09月17日(水)

会陰ヘルニアをご存じですか? [News]

お尻ばかり続き恐縮です。今回は、会陰ヘルニアの情報です。

14歳、ハスキー、雄。
数か月前から便秘状態で、便が2週間も出ない状態が続き、ワンちゃんも飼い主さんも「くたくたに疲れ果てて」来院されました。
ヘルニアと言えば、椎間板ヘルニア(背骨)、鼠系ヘルニア(股)、臍ヘルニア(ヘソ)が有名ですが、今回は、老齢の雄犬にしばしば見られる会陰ヘルニア(肛門脇)をご紹介します。

画像(220x165)・拡大画像(640x480)

術後すぐ。右のヘルニアは、後日手術予定です。

会陰部とは外陰部と肛門の間を示し、肛門周囲の筋肉群がホルモンバランスの崩れにより、筋肉が萎縮し、そして、その隙間から、腸、膀胱、大網などのお腹の臓器が脱出する病気のことです。



●特徴
老齢の雄犬に多く発生する。

●症状
直腸が隙間から脱出するので、排便が困難になる。便が出にくくなるため、あたかも便秘をしている様に見られることもある。膀胱が脱出し、閉塞を起こした場合には、急性腎不全に陥ることもある。

●治療
脱出した臓器を腹腔内へ戻し、その隙間を骨盤に付着する筋肉を剥がし筋肉弁として、その穴埋を行います。また、直腸の腹側にもヘルニアが見られる場合には、太ももの後ろ長くて大きな筋肉を利用して、穴埋めを行います。
そして、同時に去勢手術を行います。

●注意
老齢の雄犬で、便の出が悪く感じた場合には、上記の病気を考えて、早めに検査においで下さい。また、定期的に肛門周囲をチェックすることも忘れないでください!

●その後・・・。
まだ、左側の手術しか終わっていませんが、数か月の苦しみから解放され、便が「ドー」と出るので、ワンちゃん、飼い主さん共にとってもハッピーです!
1か月後に右側の手術を行う予定です。

11時55分


ページのトップへ

  • お問い合わせ
  • スタッフ募集
  • 石崎動物病院の日々

検索

キーワードリスト

最近の記事

リンク集

powered by a-blog

[Login]