広島県呉市「石崎動物病院」

動物に優しく思いやりのある診療をモットーに

News

RSS1.0


2012年04月07日(土)

猫の角膜破裂 [News]

●テン、猫、♀、6か月
「2日前に他の猫と喧嘩して爪が入ったかもしれない???」と来院されました。
最初の外観では、目の中のレンズが飛びしたのか!?と推測しましたが、麻酔をかけて観察すると角膜が破れ膨れあがっていることが判明しました。

下記の状況は、角膜が一旦破裂して、薄く残った角膜の組織が再びくっついて盛り上がっているのが分かりますか?

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●角膜縫合
破れている角膜を再縫合し、3番目の瞼で覆いました。
かなりやんちゃですので、おとなしくしているかどうか心配です。

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●再手術
順調に安定しているかに見られましたが、5日後に再び被せている瞼の横から角膜が飛び出てきたと連絡がありました。膨らんだ角膜を再び縫合し、その上に結膜を縫い付ける手術を施しました。破れた角膜の長さが広いだけに、覆う結膜はぎりぎりのサイズになりました。少し心配が残ります。

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●術後
術後2か月後の写真です。
角膜は落ち着き、視力も回復しました。

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

●飼い主さんからの感想(原文)
始め、目が飛び出たようになった時は、すごく驚きました。病院へ行くと角膜が飛び出ていると言われ、手術をしないといけないと言われました。そして、直ぐに手術をしてもらい安心していたところ、また再手術をすることになり、もう治らないんじゃないかと半分諦めていました。しかし、何週間も経てとても綺麗になり、傷も小さくなり凄く嬉しかったです。

画像(330x247)・拡大画像(640x480)

目がパッチリ開きました!めでたしめでたし。

視力がなくなるかも知れないと言われていたけれど、ちゃんと見えているようです。視力をあきらめるならもっと簡単な方法があると先生は言われたけど、なるべく視力を残してやりたいという先生の気持ちと、やはり望みがあるのであれば視力が残ってほしいという私たちの気持に応え、先生は難しい手術を行ってくれました。手術の説明を聞いたけど、とても凄いな〜としか言いようがないです。
私たちにとって、家族の一員であるテンちゃんの目が良くなって本当良かったです
先生はじめ、病院の方々にはとても感謝しています。
有難うございました。


関連タグ :

08時33分


ページのトップへ

  • お問い合わせ
  • スタッフ募集
  • 石崎動物病院の日々

検索

キーワードリスト

最近の記事

リンク集

powered by a-blog

[Login]